今日はゴルフだったのに

6月 16th, 2011

 

いやー、ブログをほったらかしにしてしまいました。

 

今日はブリック&ウッドでラウンド予定でしたが、仕事が急遽段取り替えになってキャンセルとなりました。

久々にブリック&ウッド 行きたかったな~

 

レイドオフ

3月 10th, 2011

 

昨日打ちっ放しにて。

 

流行りのレイドオフに挑戦。

僕は右わきがあまくなる癖があるのでそれを修正するにも良いかなと思って。

 

レイドオフはトップでシャフトが飛球線より左を向くのですが、藤田寛之プロとか宮里藍プロとかレイドオフですよね。
最近は石川遼君もレイドオフ気味にしているそうです。

見た目はトップでシャフトが飛球線と平行になっているスイングのほうがかっこよく見えますが、最近はアメリカツアーでもレイドオフがトレンドだそうです。

利点はダウンスイングで早くオンプレーンに乗せやすいことだそうです。

 

実際僕もやってみて。。。

確かにスムーズにスイング出来るかも。
って事はオンプレーンにスイング出来てるんでしょうね。

結果ミート率も良いような気がします。

早速ゴルフやりたくなってきた。

来週誰か誘ってゴルフに行くかな。

 

GOLF NAVI(ゴルフナビ)

1月 26th, 2011

 

先日ラウンドした時、友人がゴルフナビ持っててとっても良かったんですよね。
って事で、買っちゃいました。

アンドロイドのアプリで同じような機能のようなものがあるようですが、電池が切れちゃいそうで。
平日のラウンドが多いから、仕事の電話でれないとまずいもんね。

 

GPSゴルフナビ

ATLAS AGN1000

アトラスゴルフナビ

グリーンエッジ、センターまでの距離はもちろん、
ハザードまでの距離も分かります。
飛距離や、プレーログも保存できます。

最近はカラーで大きい液晶のGPSナビもありますが、カラーじゃなくてもね~
って事でこれはお手ごろ価格の白黒液晶です。
(8,500円でした)

小さくて軽いので、ラウンド中も気にならなそうです。
早く使いたいな。

次のラウンドは2月6日の泉カントリー。
使い勝手はその時レポートします。

 

サンスポマリンマラソン(10km)

1月 24th, 2011

 

昨日ランニングの初大会にカミさんと参加してきました!

サンスポマリンマラソン

 

10kmでしたけど、完走すると達成感がありますね!

楽しかった~!

来年はハーフに挑戦してみようかな!

サンスポマリンマラソン

総武コース

1月 7th, 2011

 

昨日友人と総武カントリー総武コースに久々に行ってきました。

中コース→西コース とまわって、49,48 97 とスコアはそんなに良くなかったですが、最近お手頃価格のゴルフ場ばかり行ってたので総武コースは素敵で楽しかったー!

 

ドライバーは時々左へいってしまいましたが、アイアン調子良くてしっかり距離のある総武コースでしたが結構パーオンしましたよ。

(楽しくて写真を撮り忘れました)

 

冬は寒いけど、いいゴルフ場がお得なプライスでプレーできるから良いですね。

近いうちにまた行こうっと。

 

右肩で打つ!

11月 1st, 2010

 

今日の練習での収穫。

 

僕はどうも練習で力が入ってくると手で打ってしまう癖があるようで。

肩がまわる前に、腕が先行してしまう。

 

これを解消するために

バックスイング時と打点までは左肩、
打点からフォロースルーまでは右肩を意識してスイング。

これで小手先でない、肩をまわした大きなスイングができるような気がします。

スキーのパラレルで滑っているような感じ (わかりづらい? 僕はスキーも好きなんです)

プロゴルファーでも冬場にスキートレーニングする人多いですよね。
倉本とか、芹沢とか。。。
スキーってゴルフのトレーニングにいいのかな? 

 

この打ち方で、最後に右肩で押し込めて、力強い球が打てるような気が。。。

 

最近練習では調子いいので、さっそく4日にラウンドしようと思います。

 

久々に打ちっぱなし

10月 14th, 2010

 

気候も良くなってきました!

ゴルフに行きたくなってきました~!

 

って事で、とりあえず打ちっぱなしに。

 

久々にやっても打てるもんですね。

むしろ、いつもより調子がいいくらい。
(あまり練習しない方がいいのか?)

今日はあまり下半身を使わずにスイングしようと心がけました。

下半身が安定して、ミート率が上がります。

体重移動も自然に出来る感じ。

 

調子がいいと、ゴルフしたくなります。

早速来週行こうかな。

 

成田ゆめ牧場でキャンプ

10月 4th, 2010

 

息子の友達のご家族と、成田ゆめ牧場キャンプに行ってきました。

成田ゆめ牧場 キャンプ

 

自宅から約1時間。
近くって、楽でいいわ。

 

キャンプ場の設備はキレイです。(トイレもウォシュレット付き)
チェックインが9時~チェックアウト17時までなのでゆっくりできます。

 

まわりはゴルフ場が多いので、ゴルフに行きたくなります。

 

ゴルフデータ管理Androidアプリ

9月 3rd, 2010

 

全然ゴルフに行ってませんが、久々にゴルフネタを。。。

といっても、Androidアプリのネタですが。。。

 

YourGolf (GPS対応スコア管理アプリ)

ゴルフスコア管理アプリ 

外国のアプリですが、日本のゴルフ場も90%以上の登録があるそう。
登録されていないゴルフ場もツイッターからリクエスト出来るみたい。

一番いいのは、なんてったって無料ってところ。
GDOとかのアプリは3,000円位するもんね。

 

内容は

GPS機能でショットの位置を記録
これまたGPS機能で飛距離計測
4人分のスコアを記録(これがあればスコアカードはいらないの)
スコアはメールで送ってみんなで共有!(みんなアンドロイドじゃないと駄目ね)

 

とりあえずインストールしたけど、肝心なゴルフ場に行かないとなんともレビューも出来ません。

よーっし。もう少し涼しくなったらゴルフ再開するぞ~!

 

復活!ストラトス

8月 24th, 2010

 

僕らスーパーカー大好き世代にはたまらないニュースがぁぁ!

 

ラリーで活躍した ランチア ストラトス が復活です!

ランチア ストラトス が復活…少量生産か(レスポンス)

 

ニュー ランチア ストラトス

 

エンジン、シャシーは フェラーリ『F430スクーデリア』ベースで、4.3リットルV型8気筒ガソリンエンジン は、最大出力510psを発生!
最高速は360km/h!

やっぱりストラトスってカッコイイよね!

見てみたいな!

日本に何台入ってくるんだろ。